【2024年振り返り】成長と後悔

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どうも、たんぐです。




新年になりましたので、2024年を振り返るための記事を残しておこうと思います。



かなり色々ありましたが、
総括すると、収益的にもスキル的にも大きな成長を感じれる年になりました。



2024年はジョイントでのローンチ案件に複数関わりました。




ジョイントでローンチに関わることで
これまで参入したことがない他ジャンルにも手が伸ばせて
良い経験になりました。



恋愛、復縁、ボイトレ、薬膳、

などジャンルの幅が広すぎましたが
やってることって変わらないんだなーと再確認できました。


圧倒的に経験値を得られましたし、
商材ごとに微妙なチューニングを加えていく作業が楽しかったです。




普段は使わない言葉でレターを書かないといけないし、
ターゲットによってプロモーションの組み方も違うんですよね。



それが新鮮で楽しかったです。



個人的に
僕が参入してるビジネス系では普通のプロモーションでも

他のジャンルに行くと「下品」と思われたり、
そのへんのギャップに驚きました。




で、ジョイントの流れで話しますけど、
飲食店の支援を1度だけ行いました。




これが個人的にかなり印象的です。


クライアントとの秘密保持契約(NDA)があるので、
施策などは詳しく話せないのですが、

売上に困ってるけど身体的都合があり、
営業時間がかなり限られる店舗を支援させていただきました。



限られた時間で収益を最大化する仕組みが必要だったんです。


個人的にもかなり良い施策を打てたんじゃないかなー、
と思います。


一見、「それは逆効果だろ!」って言われるような施策です。



僕が使ってるDRMの仕組みをそのままハメたような施策で
先輩からもお褒めの言葉をいただきました。



かなり大胆な施策だったので、
マーケティングにもテコ入れが必要で
これはかなり時間がかかりました。

大誤算ですね。



予定よりも長引きましたが、
結果的に労働時間はこれまでの3分の2まで減って、
収益は従来の1.8倍。

率にすると180%ですね。




大変喜んでもらえて僕も満足です。


実店舗って敬遠してましたけど、
やってみると意外に面白くて新しい発見でした。





ここからは僕の仕組みの話なんですけど、
2024年は新教材を2本リリースしてます。



セールスレターを書いたり、プロモーションを組み立てる作業も
ルーキーの頃と比べるとスピードもクオリティにレベルアップしてます。


2週間かけて初めてのセールスレターを完成させてたことが懐かしいです。




自分の教材を
プロモーションする前はいつも目標を決めるのですが、
今回はかなり高く設定しました。




自分でもビビりながら、設定しましたが
もっと上のステージに行くには必要なことだと思ったんです。



で、結果的にはどちらの教材も
1回目のプロモーションでは目標を達成できず。。。。。




目標をかなり高く設定しましたが、
実際に目標に届かないとヘコみますね。。。




元々、
少リスト・少フォロワーでの高額マネタイズに自信があったので、
ちょっと調子に乗りすぎてたか?と猛省しました。




ルーキーの頃に戻った気持ちになって
もう一度、プロモーションを別に組み、もう1度セールスをして
やっと目標に達成しましたね。




プロモーションとセールスを2回やったんですよ。


ルーキーの頃の苦い思い出が蘇りました。




初めて教材をローンチしたときは
マジで1本も売れませんでした。


それがショックすぎたのですが、
プロモーションを打ちまくって教材に誘導したんですよね。


切り口を変えたり、強めのプロモーションをいれたり。


それで3回目のセールスでやっとこさ売れたときは
「ビジネスしんどすぎるやろ、、」
と思いましたね。

実際はしんどいんじゃなくて、自分の実力不足ってことが後になって分かりましたが。。。



冒頭では「成長を感じれた年」と言いましたが、
後悔も感じる年でした。



プロモーションが失敗したとき、
作業が止まったことがあったんですね。


すぐに新しくプロモーション打って、もう1度セールスすればいいのに
いっちょ前にヘコんでる時間があったんです。



お前、何やってんねん。
さっさと次行けや、そんなんしてるヒマないぞ。
もともと雑魚なんだから失敗して当たり前だろ


と今では思います。



そのおかげで時間も無駄にしたし、新しいチャレンジに対する腰も重くなったような気がします。




1回やってる作業を中断すると
再スタートするのにかなりエネルギーを使います。

家電なんかと一緒ですね。



よく「点けっぱなしの方が電気代が安い」って言うじゃないですか。

あれと一緒で、やっぱり立ち上がりはエネルギー消費が大きい。



それだったら走り続けてる方が楽なのです。


身を持って実感しました。




正直、チャレンジできてないことも結構あります。

2024年にやることを残したまま、年越してしまいました。



オフラインで会った人やメルマガ読者さんから
「メンタル強いですね」と言われるのですが、

失敗したらヘコむときもあるし、
後悔したときは自分にめちゃくちゃイライラします。



なので、セルフイメージはめっちゃ悪いです。

自己愛が薄いのでメンタル的に改善します。



そのへんの人よりも自分のことは弱い人間だと思ってます。




悪いことの方が鮮明に残っててイメージも強いので
2024年は後悔ばかりした年と言った方が良いかもしれません。



今年は後悔しないようにします。



2025年はもっと積極的にチャレンジして、
もっといろんなことを共有します。



共有したいと思ったことはメルマガに流しますね。


一緒に成長していけたら嬉しいです。
がんばってまいりましょう。



内容が自分に対する不満ばかりでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

2025年もよろしくお願いいたします。


目次

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僕は月収12万円のサラリーマンから情報起業をして現在もビジネスに取り組んでいます。


もともとは劣悪な家庭環境で育ち、
高卒で入った会社では「ポンコツ」というあだ名をつけられてました。


学生時代の勉強や部活動、そして会社員時代の仕事でも
なにひとつとして物事を頑張った経験がないです。


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